FAQ

FREQUENTLY ASKED QUESTION

導入前の方向けのご質問

WebS@Tサービスにおける、「コモンネーム」の解釈はどのようになりますか?

監視対象のURLに含まれる、ホスト名もしくはFQDNと定義しています。
例)
http://www.kaizankenchi.jp/  www.kaizankenchi.jp
http://kaizankenchi.jp/     kaizankenchi.jp
https://test.kaizankenchi.jp/ test.kaizankenchi.jp

WebS@Tサービスにおける、「URL」の解釈はどのようになりますか?

http: // FQDN /パス(ディレクトリ含む) と定義しています。
例)
http://www.kaizankenchi.jp/contact/inquery.html
FQDN = www.kaizankenchi.jp
パス名 = /contact/inquery.html

監視対象ページのURL数が契約プランURL数より多くても問題ありませんか?

契約されたプランの監視対象ページのURL数が超える場合にはご利用プランの変更となります。監視対象ページのURL数を変更される前に弊社カスタマーセンター(03-5542-3289)までご連絡お願いいたします。

最低契約期間はありますか?

最低契約期間は1年となっております。

初期費用はいくらですか?

初期費用は登録作業のサポートを含め、月額費用の一か月分となっております。

どのように申し込みを行えばいいのですか?

カスタマーセンターにご利用申込書をお送りください。

サービスを利用するために何か必要なものはありますか?

特に必要な機材などはありません。ただし、システムの管理画面にはインターネット経由でアクセスすることになりますので、インターネットに接続できる環境はご用意ください。

サービスを利用するためにwebサーバの設定変更などが必要になりますか?

Webサーバの設定変更は特に必要ありません。そのままサービスをご利用いただけます。
ただしロードバランサやWAFなどをご利用されている場合は別途ご相談ください。

設定にはどれくらいの時間が必要ですか?

監視対象のURL数及びマスタ数にもよりますが、設定は1~2日で完了します。

お試し利用の期間はいつまでですか?

お試し期間は最大一か月間となっております。
くわしくは弊社カスタマーセンター(03-5542-3289)までお問い合わせください。

お試し利用から正式利用へ移行した場合にお試し利用時のデータは引き継がれますか?

データを引き継ぐことはできません。尚お試し利用に登録されている監視対象URLを弊社にて設定することは可能となっております。お申し込みの際にお申し付けください。

監視対象URLは自動で決まるのですか?また自分で監視対象の選択はできますか?

監視ホップ数と監視ページ数を元に自動検索し監視対象URLを決定します。その後、監視対象から外したいURL、および監視対象に追加したいURLを別途設定することが可能です。

画像ファイルは監視対象に含むことができますか?

画像ファイルを監視することは可能です。ただし本システムでは、画像の内容に変更があったことのみ検知可能です。全コンテンツの更新状況を厳格に監視される場合でのご利用をおすすめしております。

CMSなどで作成される動的ページの監視も可能ですか?

動的に生成されるコンテンツの監視も可能です。WebS@Tはサーバ内のプログラムではなく、サーバーからの応答ファイル(コンテンツデータ)をチェックするため動的に生成されるファイルであってもWebS@Tがアクセスし、応答ファイルがある場合は監視が可能となります。

改ざんが検知された際、どのように連絡が来ますか?

改ざんを検知した際に、お客様が指定されたメールアドレスへアラートメールが送信されます。なおメール送信先は新規マスタURL登録時およびマスタURLのアラーム送信先にて登録可能です。

改ざんを検知した際に自動復旧機能はありますか?

弊社では自動復旧を推奨しておりません。書き戻しを行うと証拠保全を行うことが難しくなり、状況把握から原因分析実施、被害拡大防止をはかる上で根本的な解決となりません。また昨今改ざん攻撃は自動的に改ざんを行う傾向があるため(改ざん対象のアクセス状況などモニタリングを行う事例があります。)改ざんされた原因の対処を行わない限り、改ざんが再度行われる場合があります。

「文章の書き換え・削除」は検知できますか?また、それを悪意のある「文章の書き換え・削除」と正規の更新は見分けられますか?

「文章の書き換え・削除」自体に対して変更検知は可能です。
改ざんと正規の更新を見分けるため、様々なパターンデータを組み合わせてWebS@Tは改ざんの可能性を検知するように開発されております。ただし名称の変更や、数字の変更などパターンデータの組み合わせで更新としか判断できない場合もあります。

例)株価サイトにおける株価データの変更
「証券コード:3857:259円 2010年12月29日 AM 11:21」が
「証券コード:3857:257円 2010年12月29日 AM 11:24」となった場合は更新判定のみとなります。

導入後の方向けの質問

監視ページ追加によるサービスプランの変更は可能ですか?

可能です。サービスプランの変更をご希望の際には弊社カスタマーセンター(03-5542-3289)までご連絡お願いいたします。

プランの変更には別途費用はかかりますか?

プランを変更する際には、登録可能数の情報を変更するだけなので初期費用等、別途費用は必要ありません。

ログインID、パスワードを忘れてしまったのですがどうすればいいですか?

カスタマーセンター(03-5542-3289)にお問い合わせください。

監視URLの自動取得はどのような基準で選択されますか?

URL取得時に選択していただいた監視ページ数および監視ホップ数の範囲を基に、WebS@Tが自動検索し監視URLとして選択しています。

ホームページをリニューアルしようと思っているのですが設定変更などが必要ですか?

リニューアル内容によっては、設定変更が必要となる場合がございます。大幅なコンテンツデータ、リンク構造が変更される場合には改ざんメールが送信される可能性がありますので事前に弊社カスタマーセンター(03-5542-3289)までご相談いただければ幸いです。

JavaScriptで記載したリンク先は自動登録の対象とならないのですか?

JavaScriptで記載されたリンクにつきましては、登録対象にはなりません。基本的に監視ファイルに記載されるHTMLタグ(AタグやLINKタグなど)が対象となります。

サービス導入後に監視対象URL以下にアップされたファイルは自動登録されますか?

一日に一回、登録されているURLリストを基にアクセスを行い、新規URLもしくは削除されたURLを調査し、自動登録します。

マスタURLの監視間隔は変更できないのですか?

マスタURLの監視間隔の変更は不可能となっております。

まずはお試し利用をお申し込みください

  • WebS@Tサービスの導入を検討されている場合は是非お試し利用をお申込みください。
  • お試し利用では、WebS@Tサービスを一か月間、すべて無料でお使いいただけます。
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